WPの不具合:忘れた時に見返すメモ

最近はほとんど更新していないメインのブログ(今これを書いているこのブログのこと)で使っている WordPress を 6.9 にバージョンアップしたところ、何か不具合が起きて、管理画面のチェックボタンが選択できなくなった。すべてのチェックボタンが選択できない。カテゴリも選べないし、投稿一覧からチェックボタンで特定の投稿を選択することもできない。メディア一覧、固定ページ一覧などでも同じ。(ネットで検索したら「クイック編集でカテゴリを選べばいい」という投稿があったが、クイック編集内のチェックボタンも選択できなかった)

こういう時こそAIにきけばいいじゃん!と思いついてAIに質問したら解決策をいくつか提示してくれた。最初に疑うべきはやはりブラウザキャッシュということでブラウザのプライヴェートモードでログインして、チェックボタンが選択できるか試してくださいとあったので試したがダメだった。それに続く解決策はプラグインをすべて無効にしてみる、それでチェックボタンが選択できるなら、次にプラグインを1つずつ有効にして、どのプラグインを有効にしたら不具合が発生するかを確認する…と、もっともなことを言っていて、15年いや10年くらい前だったら、自分でも思いついてやってみただろうが、もうそんなことやりたくないんだよ、そういうことをやりたくないからPCやAIを使っているんだよ、と思ってしまった。(当然やらない)

とりあえずの急場しのぎで、WPのバージョンをダウングレードしてみることにして(これはこれでいろいろ危険なのだけれども)、WP Downgrade(プラグイン)をインストール。同じテンプレートを使っていてまだWPを最新版にしていなかった自分のほかのブログのバージョンを調べて(そちらは問題なくチェックボタンを選択できる)、そのバージョンに戻してみた。チェックボタンが選択できるようになった。とりあえず今はこれでいいが、いつまでも古いバージョンでいいわけがないので悩む。PHPも最新にしろとWPはメッセージを表示し続けているが、PHPを利用しているブログ類が1つ2つではないため、PHPを最新にして不具合が出た場合、対応しきれず厄介なことになる。フル活用している古いソフト(代替品がないか、あっても高額なサブスクだったりする)を入れている古いOSのPCを新しいOSのPCに買い換えることが簡単にできないのと同じ話。

WPやサーバー側の「勝手な事情」でシステムにかかわるあれこれを最新のものにしろと言われることにもうんざりだし、そのたびに何かが起きることにもうんざりしている。(今回のことはその一例) もう全部やめたくなってから何年か経つのだが、そろそろこれ(ブログやサイト)についても段階的に終わりにしていくか。(ローカルにコピーサイトを作って、ウェブからは削除する感じか) 今まで(30年近く)サイトを作ることで遊べて楽しかったが、ごちゃごちゃしすぎてきたなとも思うし。
(ウェブサイトを閉鎖するわけではない)

https://robert-schumann.com/nota/?postid=7039