お盆の「まったり期間」を利用してメインPC(デスクトップ)の入れ替えを行った。早くネットから切り離さねばと思っていた Windows XP を新しいPCと交換したのだ。昨年サブマシン(ノート)に導入した Windows 8 があまりにひどかったので(しかもうちにはそんなのが2台もあるのだ…これらを購入した時はOSの選択ができなかったのだな)、新しいデスクトップは Windows 7 にした。
PC自体はいつも利用しているショップの特価キャンペーンみたいな期間が終わる寸前に迷いに迷って(駆け込みで)ポチっとオーダー。しかし、届いてから、PCを交換する時間がなく、タイミングも合わず、やる気もなく( ←時間よりこれがいちばん必要かも^^)、はっと気がついたらPCを購入してから1か月以上が経過していた。箱がジャマでジャマで ヽ(´□`。)ノ・゚
お盆にPCの入れ替えをすると決めて、その前にまず旧PC内のデータのうち、新PCに移動させる必要がないものを 圧縮 → CD-Rに焼きまくり → PCから削除 …を地道に繰り返す。新PCに移動するか、CD-Rに保管するか迷ったものは、とりあえずポータブルHDDにどんどん移動…していったら容量が足りなくなった。(ポータブルHDD、元々そんなに空きがあったわけではない)
仕方がないので、新しいポータブルHDDを急遽買いに行ってきた。で、このブログ記事は「最近のポータブルHDDは薄いねえ」という話題。
買ってきたのはいつものメーカー(BUFFALO)のもの。
左から、サイズ比較のための岩波文庫、今まで使っていたもの(500GB)、新しいもの(500GB)。
薄い。薄さといい質感といい、iPad mini とセットにして持ち歩きたくなる感じ。
薄い。いや、超厚い。(何がw
…とここまでは買ってきた直後に撮った写真、一部はツイッターにも放流した。比較用にもっと古いものも入れておきたいなと思い、さらに古いポータブルHDD(同一メーカー)も一緒に写真に撮ってみた。
左端 BUFFALO HD-P20U2 (2003年発売 20GB)
いくらで買ったか記憶がないが、メーカーの定価は18,500円。
20GBでこの値段だったのか…。
中央 BUFFALO HD-PE500U2-BL (2009年発売 500GB)
これもいくらで買ったか記憶がないが、1万円以下じゃなかっただろうか。
右端 BUFFALO HD-PUS500U3-B (2013年発売 500GB)
厚み8.8mm 店頭持ち帰りで9000円近くしたが(それでも安いと思うが)、今調べたら、ネットで買えば6500円未満(送料無料)で入手できたらしい(現時点の最安値はアマゾン)。ちと悔しい。(見るんじゃなかったのパターンだなあ…)
ちなみに、メーカーがつけている定価は11,100円(税抜)だった。
250頁ほどの厚みの岩波文庫と厚さを比較中。
とりあえず乗っておく。
サイズ比較に使った岩波文庫
シューマン『音楽と音楽家』(吉田秀和訳)