お盆にメインPCを入れ替えた話は以前にも書いた。(こことここ)
新しいWin7機は旧マシンに比べて何もかも速い(旧マシンがいかに遅かったか)。感動すらする。サブマシンとして使っているWin8機がほぼ「ラジオ兼録音機兼再生機」と化しているので(要するに「家電」…)、メインのWin7機では音楽系の処理は基本的にはしないことにした。だからiTunesさえインストールしていない。録音を複数のPCでしたいこともあるので(あるんです)そういう場合に備えてネットラジオが録音できるように録音ソフトをインストールしただけだ(これがなぜかことごとく失敗するんだなあ。新PCでストリーミングが切れてしまうため。原因解明中)。
こんなに処理が速くて、しかもディスプレイも美しいと(笑)、やはり画像系の処理がやりたくなる。
ということで、手持ちの古くて安いスキャナをつないで、CDのリーフレットをPDFにしてみた。ツイッターでも何度か書いたのだけれど、関心がある人が少なくないという印象だったので、自分の場合のやり方を書いておこうと思う。
ツイッターから
PDF化したリーフレットの見本
スキャナ+スキャナのおまけPDF作成ツール+編集機能付PDF閲覧ソフト(シェアウェア)でリートの歌詞カードを自分用にPDF化。画像ではデータ用として挿入したページが表示されている。4ページ目から日本語訳。これをiPadに入れておく。 pic.twitter.com/9D9tOGAnbh
— ととろお(のべれ助ってん) (@novelletten) 2014, 8月 24
こちらはBOXセットの紙ジャケットをスキャンして自分用のデータブックを作成した例。これも簡単にできた上、見やすくて便利。
収録曲の詳細リストがないので紙ジャケットをすべてスキャンしてPDF化、それを見ている。メインPCを入れ替えてからスキャンはじめ画像処理の速度が格段にアップしたことや、スキャナのおまけソフトが案外便利なことからやってみたら簡単にできた。 pic.twitter.com/MLllOV6yLm
— ととろお(のべれ助ってん) (@novelletten) 2014, 9月 7
「自炊」用のスキャナなどもあるが(本を裁断しないでスキャンするすぐれもの)、そんなものがなくても、手持ちの古くて安い(従って性能もさほどよいとは言えない?)スキャナでも、簡単かつきれいにPDFが作成できた。使ったソフトもそんなに特別なものではない(と思う。有料ソフトを使ってはいるけど)。作りながら、あまりに簡単なので、こいつは便利だーと感心した。
出来上がりの見本
プレガルディエン&シュタイアーのマイヤーホーファー歌曲集のリーフレット(歌詞の日本語訳付)
これをDropbox経由で iPad mini に転送し、iPad用のKindleアプリで開く。
iPad mini で実際に開いているところ。